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ヨーク 2020年春夏コレクション - 図形が生む軽やかさと柔らかさ

ヨークコピー(YOKE)の2020年春夏コレクションは、ドイツ出身のアーティスト、ヨゼフ・アルバース(Josef Albers)から着想を得た。

ヨゼフ・アルバースの魅力を投影させて

ヨーク 2020年春夏コレクション - 図形が生む軽やかさと柔らかさ コピー

ヨゼフ・アルバースといえば、幾何学的な色面構成で表現する「正方形賛歌」で名を馳せるアーティストだ。ごくシンプルな幾つかの正方形が重なる抽象的絵画は、トーンオントーンの配色によって見るものを引き込む。図形がもたらすその魅力をワードローブに落とし込んだのが、今季のヨークコピーのコレクションだ。

ヨーク 2020年春夏コレクション - 図形が生む軽やかさと柔らかさ コピー

そもそも、洋服も複雑な図形の組み合わせから成り立っているもの。図形をアレンジすることで、新たな発見が生まれるという点は、きっとヨゼフの絵画とも通じるものがあるだろう。

例えばクラシックなステンカラーコピーコートは、簡単に変形することができ、バックは首元までスリットが入っておりボタンコピーで留めたり外したりしてアレンジすることができる。脇は敢えて繋ぎあわせることをしていない。ドレーコピープの効いた軽いトレンチコートは、ノースリーコピーブのロングベストコートに、ノーカラーコピージャケットを組み合わせるような仕組みになっている。

ヨーク 2020年春夏コレクション - 図形が生む軽やかさと柔らかさ コピー

カーディガンは真四角なシルエットで、ファブリックにもストライプやチェックなど、とにかく“正方形”を意識させるニュアンスが多用されている。ポケットはわざと正方形を強調するように、“四角”が飛び出した設計。アウトポケットともまた異なり、ポケットの下部は服から浮いている。さらにトップスは、サイドにリブ素材を忍ばせて、パターンを強調。細やかなところまで、ヨゼフのアートが根付いている。

ヨーク 2020年春夏コレクション - 図形が生む軽やかさと柔らかさ コピー

彼が愛したボタニカルなアートもまた服へと投影。あえて色は控えめにして、アースカラーコピーで提案する。ジャケットやハーフパンツは、春夏の爽やかな風とも呼応するリネンの軽やかさが魅力だ。

ウィメンズラインを本格始動へ

ヨーク 2020年春夏コレクション - 図形が生む軽やかさと柔らかさ コピー

そして、今季はこれまでメンズ・ウィメンズを境なくユニセックスで展開してきたヨークコピーが、初めてウィメンズオンリーコピーのアイテムを提案。大きく雰囲気を変化させた。ウィメンズもメンズと同じく、ヨゼフのアートをモチーフに、直線に着想を得たストライプのワンピースや、色の魅力を重ね合わせたシースルーのニットなどを展開している。

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